スポンサーサイト

--------(--)
 

本日のレッスン

夜はホットヨガのレッスンだったのですが、初めて体験していただいた方の一名が
貧血で倒れてしまいました。
お客様には辛い思いをさせていしまい大変失礼致しました。

今日はちょっと真面目にお仕事のブログです

お客様は何故スタジオプログラムに参加するのか??
インストラクターとして基本中の基本の疑問を自分に投げかけました。
私は現在エアロとヨガが中心なので、その二つで考えました。

エアロなら...
•楽しいから
•ストレス発散
•汗をかきたい
•シェイプアップ
•仲間作り
などなど...

ヨガなら
•集中力を高める
•身体が柔らかくなりたい
•身体の歪みを直したい
•癒されたい
などなど...

実際お客様との気持ちの違いは大きくあるかもしれません。
今日はヨガの事をお話ししますが
例えば

私はポーズができるようになりたくて来ています。

という方がいらっしゃるかもしれません。
ポーズができる、できないで言ったら、私は私自身も含めほとんどの方ができていないと思っています。

だからヨガはできない。

のではなくて、

このポーズをするまでの道のりがヨガではとっても大切だと思うのです。

何故このポーズをしているのか?

ポーズの例を出してみると
例えば
ハーフムーン(三日月)のポーズで。
1.つま先かかとをぴったりそろえて立って←ここで、もう一つ問題が出てきます。
本当につま先は前を向いていますか? かかとはそろっていますか?
これがすんなりできる方もいらっしゃれば、とってもキツく感じる方もいるでしょう。
だって、日常生活でガニマタの方もいれば内股の方もいるじゃないですか!
2.両手を頭の上に持って行き10本の指を組んで人差し指をリリース。両手で頭をしっかりと挟み手と頭に隙間が無いようにします。
鏡で見た時、手のひらに隙間は無いですか? 腕はしっかりと伸びていますか? 喉は解放されていますか?
これだって手首の柔軟性のある方は全く辛くないし、逆に肩に筋肉がたくさん付いている方は両手を頭の上に持って行ってしっかり伸ばすなんて超難題です!

まだまだ本題のポーズに入るにはほど遠い、セットアップの段階ですが、その何気ないセットアップの中にもこんなにも気をつける事があって、やりやすい方と難しく感じる方がいるんです。
だから ヨガをしてほしいのです。

自分の身体は今どういう状態ですか?
外的な事だけじゃなく内面の事もきちんと言えますか?
そう言う細かい所まで自分の身体に目を向ける時間ってありますか?
何故そのポーズがキツいんだと思いますか?

気持ちです。

自分に甘いのではありません。
自分から目をそらしちゃってるからです。
気持ちがマイナスになっているからです。

あ~キツい
ダメだ...
できない
無理
面倒くさい

これらの言葉、口癖になっていませんか?

ゆがみを治したいのに、座っている時片方の足を組んでいませんか?
腰をそって歩いていませんか?
猫背じゃないですか?

ヨガをする時、鏡の見えるとこをでやってみてください。
キツく感じるポーズをしている時、お休みしてもいいから、他の人を見ないでください。
何故キツく感じるのかな...って考える時間に切り替えてみてください。
分からなかったら、インストラクターにどんどん聞いてください。
できなかった自分も受け入れてください。

ポーズなんて(っ言い方はおかしいかもしれないけど)できなくてもいいんです。
それより、身体にいろんな事を聞いて、5感で感じて息をしてください。

今日は本当に長々としつこ~い内容のブログでした。 チャンチャン
スポンサーサイト
2009-04-23(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


flower-digiclock
プロフィール

chihochiho2

Author:chihochiho2
2011年の目標...

キラキラしたchihoになる☆

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

仙台お役立ちサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
chihioのおすすめ商品
ここから購入する事ができます!!
