スポンサーサイト

--------(--)
 

顔が変わる!!!

これは実話です
突然そんな言葉から始まっても...ねぇ...

私がよく母に言われること。

「文句を言っているときの顔は本当にブサイクだ」 と。

これは反抗期もまっただ中の中学2年生の時(気分は最近だが早15年以上も前の話)、
私は人生初めての転校と言う大事件がありました。
当時は「親の勝手で何で転校しなきゃいけないの」
と、まぁ~ずいぶんと反抗し、親に暴言を吐き、176cmの父と取っ組み合いまでしてました。
とにかく転校がいやだったのです。 
転校した先では、先輩達に目を付けられ、呼び出しまでされ(もちろん行きませんでした/笑)それはもう最悪な日々。 今思えば何てことないのにね。

その頃の写真はほとんどありませんが、唯一残っている写真の私の顔は本当にブス
口はとんがっていて、目は細く、笑っている写真なんて一枚もありませんでした。

時は流れ、社会人になり、今の仕事を始めるのですが、これまた大変で大変で
当時私が最年少。 今は一回り下の子も働いているのに...
家に帰ればこれまたグチっていたそうです。
仕事の量も多く、心に余裕が持てないカチカチの状態でした。

そんな時BIKRAM YOGAでL.A.に行ったのですが。
3ヶ月間,YOGA三昧。睡眠もあまり取ることもできず...

でも
3ヶ月後

会う人あう人に「顔が優しくなった」と言われました。
具体的に 目が大きくなり、ギラギラしていた目がキラキラになったと
母にも似た様なことを言われ、なんでそう思ったのか聞いてみたら
中学生の頃の話から話されました。
そしてブス顔と反対になれる方法を教えてくれました。

人はマイナスのことを口にしたり、人の悪口を言ったり、文句を言ったりすると、
ほっぺが盛り上がって顔の中心に寄って口はとんがってくる。
目はつり上がり、鋭い目になる。
でも これで良かった って思い、いつもニコニコしていれば悪い気は逃げて行き、
人が周りに寄ってくる。 感謝する気持ちを忘れない。
周りの事にもっと目を向けなさい。興味を持つと言う事はよく見る事。
いろいろな事から目を背けなければ、だんだんと目は大きくなり可愛くなってくるから。

と。

なるほど~
家の母がヨガを教えればいいのに~と思う私。

結局、顔が優しくなったのではなく、きっと周りから逃げなくなったんだと思いました。
仕事がいっぱいいっぱいの今も明るく過ごせているのもそうです。

はじめは どんなに引きつっている笑顔でもいいから(ずっと作り笑顔も悲しいけれど)
笑顔でいる時間を増やしてみる。
それだけでも気持ちが晴れて、気持ちいいです

そして、私の笑顔でまた周りの人たちを元気に笑顔になればいいな~って思って今日は寝ます





スポンサーサイト
2009-04-29(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

何だか感動しました

先生のエアロは一回しか受けた事がないんですけど、終わった後に笑顔になれるエアロでした

色んな経験がエアロに出てるんですね

またレッスン受けに行きたいなぁ……………
2009-04-30 21:21 | ひであき | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひであきさん

 お久しぶりですね! お元気ですか?
 人生、と言ってもまだ31年しか生きてませんが、辛い事もムッと来る事も経験するって得してるな~ って思えるんです。 人は人らしく喜怒哀楽があった方がいいんです! 
 エアロ、また来てください♪ いつでもお待ちしてます☆
2009-05-01 03:54 | chihochiho2 | URL   [ 編集 ]

flower-digiclock
プロフィール

chihochiho2

Author:chihochiho2
2011年の目標...

キラキラしたchihoになる☆

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

仙台お役立ちサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
chihioのおすすめ商品
ここから購入する事ができます!!
