
--------(--)
 

ひとり言...

一番近くに居る人、家族でも友達でも、恋人が一番近くに居る人かもしれないけれど。

自分が悩んだり苦しんだり、仕事でうまく行かなかったり...
一番に話してる人。

言う方からしてみたら、一番に話す人にはまず何も言わず身方になってもらいたいから話す訳で。

まずは うんうん って聞いてもらって、例え言ってる事がおかしな事でもまずは受け入れてほしいもの。

しばらく話してから 意見やコメント、時には厳しいお言葉を言われたらおとなしく受け入れるのだろうけど。

いつもいつも一番始めのコメントが一番キツい言葉から始まったら、だんだん話すのも苦しくなって結果、誰にも話せなくなってしまう様な気がするんだけれど。

言ってる事がおかしくたって、時には一緒になって愚痴を言ってくれてもいいんじゃないかな?本当は違うけれど、弱ってる人の今言ってもらいたい事をまずは言ってあげてもいいんじゃないかな?

これはわがままかな?

そしてもう一つ。
偏った人とのつながりも良くないけれど、上に立つ人間が目に見えるひいきをするのは良くないと思う。
どんな理由があるにしろ、これは良くないと思う。
例えば
私、学校で講師をしています。
学生60人くらいいます。
その中の1人だけ特別扱いをしたら??
とんでもない事になります。
学校を辞めなければなりません。

もちろん、こんな事はしていませんが、誤解を招く様な態度も絶対に良くないと思っています。

でも

いけない事をしている人に対して これはおかしいと思います って言ったら
言った人がおかしな人扱いされるのも事実。
 
大人って見て見ぬ振りをする事なのかな...?

今日はとっても悲しい気持ちです


2009-07-09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-09 20:26 |  |    [ 編集 ]

ひとり言なんでレスするのも何だか・・・とは思いましたが、レスしないのも卑怯な気がしたので、僕の思いを書きます。
先ずはじめの話。
自分の話をちゃんと聞いてくれる人なら(と思った人なら)、「これってわがまま?」って言えば良いじゃん。
ただ、感情任せに言うんじゃなくて、相手も事も考えながらね。
言わないのと、思わないは一緒だよ。
それから二番目の話も・・・
言いたい事を言わないとストレスがたまるだけだよ。
貴方の考えは間違っていないと思う。
でも、これも相手や周りの状況を見ながらやらないとね。言いたくても、話す機会を待っている人もいるんだからさぁ。
みんな思い通りにいったら、ストレスもたまらなくなるからスポクラに人来なくなっちゃうよ。
言いたいことを、その場で感情的に言わないで状況判断をして、言う必要があるときは言い、言わなくても良いと判断したときは言わない・・・これが大人だと思う。
でも、この考えって人それぞれ。
僕も全然世の中の成功者ではないから、まだまだ勉強は続けていかなきゃとは思っていますが・・・。


2009-07-09 22:26 | 六甲颪 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

六甲颪 さん

 コメントありがとうございます。
 とっても暖かいお言葉でした。
 本当です。
 ちょっと感情的になりカッカしていたのですが、一晩寝たらスッキリしました/笑
 また悩んだり、カッカしたら、六甲颪 さんのコメントを思い出してひと呼吸しようと思いま す。
 本当にありがとうございましたv-14
2009-07-10 16:10 | chihochiho2 | URL   [ 編集 ]

flower-digiclock
プロフィール

chihochiho2

Author:chihochiho2
2011年の目標...

キラキラしたchihoになる☆

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

仙台お役立ちサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
chihioのおすすめ商品
ここから購入する事ができます!!
