
--------(--)
 

体験入学

実際は学生、一人も来なかったんだけど。
今日もたくさんの事を学んできました。
 
その前に、今まで学校嫌いな私で結婚したくない職業ベスト3に入る1つが
教員、というくらい反発心が強く、講師をしている今でも職員室が大の苦手
という私を先に知っていてほしいのですが。

在校生は4人手伝っていました。
でも自分達の学科を希望して体験入学に来る高校生はいませんでした。
せっかくの夏休み、早く帰りたいだろうな~
でも、私も雑誌用の写真を撮らなきゃいけないし、手伝ってくれるかな...

「あのね、良かったらちょっと手伝ってほしいんだけど...」
「なになに、先生

何をするのかも言ってないのに、興味を持って接してくれる。

その、協力してくれる気持ちだけで十分嬉しい

自分の時間を人の為に使う事を惜しんでない、当たり前のようだけど
なかなかできない、それを自然にできている学生を見てすごいなぁって思いました。

私は忙しさを理由に仕事を断る事もあるけど、時には学生のように相手の為に
時間を惜しまず何かをできる余裕を持って生活したいなぁ と思いました。

もう一つ。
先生は本当に学生の事を思って時間を使ってるって事。
これもまた自分の時間を潰してまでやってる事だから、本当にすごいと思う。
私は週に一度だけ学生と会うから、その一つの科目だけを教えていればいい。
でも担任の先生って就職という大きな問題を抱えているわけじゃない
本当に大変だし、学生の人生もかかってるわけだし、責任重大
今までの出会ってきた先生ごめんなさい
面倒見てくれてありがとうございます。

今、学校に行ってる人がこのブログ見てくれてたら、ぜひ伝えたいです

今、嫌いだな、って思ってる先生がいたとしても、その先生がきっと
一番、学生の事を思って接してくれているよ

2008-08-16(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も教員にはならないぞ。って思っていました。
でも、今、人に教える側の仕事を始めて、
先生、と呼ばれる責任を日々感じています。

「先生」と呼ばれる人はやっぱりすごいんです。
私も先生と呼ばれる価値のある、恥ずかしくない姿であり続けたい。
まだこそばゆいもの。笑。
2008-08-16 20:51 | メイシー | URL   [ 編集 ]

No title

メイシーさん
 いつの間にか 先生と呼ばれるのに慣れてしまったけれど、本当はもっと
 近い存在でありたいです。
 授業の時はしっかりして、あとは一人の人としてみんな接する事ができたら...
 でもそのメリハリがつけられないのが現実だから先生ってイヤ~な感じになる
 のよねぇ...
2008-08-16 21:04 | chiho | URL   [ 編集 ]

flower-digiclock
プロフィール

chihochiho2

Author:chihochiho2
2011年の目標...

キラキラしたchihoになる☆

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

仙台お役立ちサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
chihioのおすすめ商品
ここから購入する事ができます!!
