
--------(--)
 

お水

各地域でぞくぞく水が出るようになって来ましたね

そこで次の問題が 下水道 です。
下水処理がうまくできてないようで、マンホールから下水が飛び出してくるかも...

げっ!!! 汚っ!!!

外国でトイレに行くと、便器にトイレットペーパーは流さないように注意書きされています。
日本にいるクセで流しちゃってから 焦りますが。
私の大好きな韓国でもそうです。

今 我が家では 韓国スタイルが大流行り
トイレットペーパーは黒いビニール袋に入れて流しません。
水がでないときはプラのトレイにラップをしいておかずをとり、洗い物を少なくする。

私は韓国語を勉強する/笑

水道が出てからもしばらくはトイレットペーパーの分別はして行こうと話しました。

復旧して喜ぶだけじゃなく、復旧した方は、少しでいいのでまだ復旧していない地域の事を想ったり、下水の事を考えたり、今年の夏の電力不足の恐れをどのように回避すれば良いかを考えてみませんか?
そして思いついた事をぜひ教えてください!そして一緒に行動に移しましょう!!

2011-03-20(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

今度は...

水道が開通したと思ったら、下水がたいへんな事になっていたんですね..5日ぶりに自宅に一時帰宅し、新聞の記事で知りました。出来るだけ排水として流す回数を減らす事も必要のようですね。私の自宅は電化で風呂が使用できるようになったので近所の人に利用してもらったりしています。残った水はトイレ用に使うなどしています。

明日の午後から再び、津波の被災地に入ります。まだまだ先は遥かに長いですが、物資の陸路輸送に必要な道路などは日に日に通行できる範囲が広がりつつあります。自衛隊・消防・警察・医療関係者・ボランティアの方々・地元の方々が一体となり少しずつ前進している事を実感します。中でも特に目をひいたのが警察や消防の車両がほぼ全国から支援に来ている事、特に阪神淡路で大きな被害を受けた神戸ナンバーを付けた車両をよく目にすることです。目を背けたくなるような光景に出くわす事も現地ではありますが、とても気持ちが暖かくなる光景も多く目にします。

被災前の状態に戻れるのはまだまだ先のようです。出来る事をやる、節約できることは可能な限り工夫する、という事が当分続くかと思いますが、体調を崩さない範囲で頑張ってくださいね。

2011-03-21 00:01 | cooper | URL   [ 編集 ]

Re: 今度は...

コメントありがとうございます。
今もまだ被災地ですか?
私もボランティアで体育館へ行きましたが、怖くて家に帰れないというおばあちゃまがいました。
その傍らで先生方が卒業式の準備をしていて...もうすぐ体育館を出なきゃいけないんだなって思いました。
今日は整体師の方もボランティアに来ていました。
精神的に体操をしようという気持ちになれない避難場所もあるそうです。

私達は本当に幸せですね。
2011-03-22 19:53 | cooper さんへ | URL   [ 編集 ]

見つけた

完全に見落としてたよ(/ _ ; )
ありがとね!
2011-03-30 22:41 | あい | URL   [ 編集 ]

Re: 見つけた

見つけてくれた?!

ありがとう。

これからもチェックしてね!
2011-04-01 22:37 | あいさんへ | URL   [ 編集 ]

flower-digiclock
プロフィール

chihochiho2

Author:chihochiho2
2011年の目標...

キラキラしたchihoになる☆

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

仙台お役立ちサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
chihioのおすすめ商品
ここから購入する事ができます!!
